今日はのんびりと。

今日はどこにも出かけず掃除と読書三昧でした。

昨年、断捨離してからというもの以前のように本を買うことがなくなりました。
ものすごい数の本を処分したんですよね・・・。なので、どーーしても欲しい本は買うけれど、それ以外は図書館で借りて読んでます。

d0219633_1724842.jpg


先週借りてきたのがこの3冊。沢村貞子さんの本を初めて読んだのですが、すごく好きです。料理がしたくなるし、お掃除もすごくしたくなります。実際掃除しまくりました(笑)
浅草下町の女ってすてきだな~、こんな生活がしたいなぁとつくづく思ってしまった。

宮部みゆきさんは昔よく好きで読んでて、久しぶりに借りました。
沢山ある作品の中でも特に好きなのは時代物なんですよね~。時代物の新刊もでてるのかな?


歩いていける所に図書館があるっていいもんですね~。

まだまだ読書三昧の日々は続きそうです。
[PR]
# by dongurinko | 2012-09-07 17:23 | はまっているもの。

暑かったけどおでかけ~と今日のお弁当♪


毎日暑いですね~。

東京がこんなに暑いとは!!そしてこんなにエアコンを使ったことはありません。

東北ってすごしやすかったんだな~と改めて思います。



話は変わって・・・

昨日は東京国立博物館に行ってきました。
d0219633_1451164.jpg


いや~すごかったですね。沢山の仏像も拝めたし、浮世絵もすばらしかった。

「なんでも鑑定団」マニアの私としてはたまりませんでしたよ~。なんつって。




で、自分ように買ってしまったのがこれ↓

d0219633_1451476.jpg


埴輪柄なの~かわいいー♪一目ぼれ~(^-^)


下町に住んでから、手ぬぐいの魅力にとりつかれた私。

そんな私に影響されて夫まで手ぬぐい好きになってしまった。毎朝通勤する時には、必ずポケットに手ぬぐいが入っているという、昭和の男・・・。


あんまり物は増やしたくないのだけれど、毎日使うものはよし!としているので、これからもすこーしずつ増えていきそうだわ。



久しぶりに今日のお弁当~

d0219633_14481173.jpg

+塩麹鶏ハム
+じゃがいもとインゲンのオイスター炒め
+もやしとにんじんのカレーナムル
+おくらのポン酢おかかあえ
+千切りキャベツ
+ごはん、ゆかり

今ブームの塩麹。私も思いっきり踊らされてます。

ジップロックに鶏むね肉100g入れ、塩麹大さじ1を両面にまぶします。
軽くもみこんで、ジップロックの空気を抜いて、一晩冷蔵庫に入れます。
朝、冷蔵庫から出したむね肉をさっと水で流し、クッキングシートをひいたトレーにのせます。
予熱をしたオーブントースターで7分程焼き、焼きあがったらお皿をかぶせてさめたら出来上がり。

*塩麹を使う時は、食材の10%らしいのですが、いちいち量るのは面倒なので、大体大さじ1くらいにしています。
*焼きあがったときにお皿をかぶせておくのは、予熱で火を通すのと、お肉が乾燥してパサパサにならないんじゃないかな~と思ってやってます(笑)



塩麹に朝漬けてから焼くよりも、一晩おいたほうが鶏ハムっぽくなるみたいです。

夫は鶏ハム好きなので、実はこれ、毎日お弁当に入れてます。えへへ、楽チン♪



*よかったらお一つポチッと・・・できれば二つ?お願いします♪
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

  
[PR]
# by dongurinko | 2012-09-06 15:26 | おでかけ。

久しぶりの更新です。

なんと、10ヶ月ぶり(^_^;)


昨年の暮れに仙台から東京都に引越しをしました。荷造りって大変ね・・・


でも、そのおかげで思いっきり「断捨離」ができました。本当に必要なものだけに囲まれて、これからも生活していきたいですね♪



東京という大都会にきましたが、住んでいるのが下町なのでとてものんびり過ごしております。


これからこちらでの美味しいもの、日々の生活、お料理、お弁当のことなど
気ままに更新していこうかな(^-^)





d0219633_17242212.jpg

こちらはご近所のカフェ「itonowa」さん



*よかったらお一つポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by dongurinko | 2012-09-04 17:28 | 日々おもうこと。


福島県生まれ仙台在住・・・だったのですが、昨年暮れから台東区住人になりました。どこに行ってものんびり過ごしてます♪あんこ大好き40代。


by dongurinko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

検索

ブログジャンル

画像一覧